奈良県生駒市 空き家になった実家の処分・売却などのご相談承ります
生駒市の実家、空き家、事故物件…
「相続」や「管理」にお困りならGo不動産へご相談ください

※画像はイメージ写真です

奈良県生駒市やその周辺で、相続したご実家や管理にお困りの「空き家」の売却・買取先をお探しではありませんか?
- 相続した実家が空き家のままになっている…
- 親が施設に入居し、家が空き家になった…
- 孤独死や自殺があり、事故物件として売却できずに困っている…
- 室内がゴミ屋敷状態で、片付けから途方に暮れている…
- 雨漏りがひどく、家もボロボロの家だ…
- 調査したら再建築不可物件と分かり、売却を断られてしまった…
このような「訳あり物件」に関する深刻なお悩みを抱え、生駒市で空き家売却や事故物件買取、相続物件売却の解決策を探されているかもしれません。
もし生駒市周辺のエリアで、売却が難しい不動産の問題、特に「訳あり物件」の処分にお困りでしたら、ぜひ株式会社Go不動産にご相談ください。
生駒市の状況:高齢化と「実家じまい」の現実味

全国的に「空き家問題」が深刻化していますが、生駒市の空き家率は、市の対策もあり、幸い横ばいで推移しています。
しかし、安心はできません。
生駒市では、65歳以上の高齢者人口、特に75歳以上の方が年々増加しているという、別の大きな課題があります 。令和4年には高齢化率が29.1%に達しています。
この急速な高齢化は、今後、次のようなリスクを高める可能性があります。
- 相続発生件数の増加:高齢の親世代からの相続が増えます。
- 空き家化リスク:相続人が市外など遠方に住んでいる場合、実家の管理が難しくなり、空き家となるケースが増える可能性があります。
- 孤独死のリスク:高齢の単身世帯も増加傾向にあり 、残念ながら孤独死が発生する可能性も高まります。
放置された空き家は、景観の悪化だけでなく、倒壊の危険や不法投棄、放火のリスクも伴い、地域の安全を脅かすことにもなりかねません 。
「相続登記の義務化」放置できない相続物件

2024年4月から「相続登記の義務化」が始まりました。
これまでは任意だった相続した不動産の名義変更(相続登記)が、これからは相続を知った日から3年以内に行わないと、10万円以下の過料が科される可能性があります。
「とりあえずそのままにしておく」という選択ができなくなった今、生駒市で相続した物件の売却や活用について、真剣に考える必要が出てきたのです。
「孤独死」「ゴミ屋敷」は他人事ではない現実

空き家問題や相続と密接に関わるのが「孤独死」と「ゴミ屋敷」の問題です。
- 孤独死は全世代の問題:「孤独死」は高齢者だけの問題ではありません。
日本少額短期保険協会の調査では、孤独死された方の平均年齢は60代前半であり、さらに65歳未満の現役世代が全体の約47.5%を占めるというデータもあります。
生駒市でも高齢単身世帯は増加しており 、注意が必要です。
発見が遅れると特殊清掃や原状回復が必要となり、その物件は事故物件(心理的瑕疵物件)となってしまいます。 - 近隣トラブルに直結するゴミ屋敷:セルフネグレクト等により家が「ゴミ屋敷」化するケースも社会問題化しています。
環境省の調査では、全国の市区町村の約38.6%が「ごみ屋敷」事案を認知しており、その多く(89.6%)が「市民からの通報」で発覚しています。
しかし、この数字は実態を表しているは言い切れません。
同調査で、ごみ屋敷事案の主な認知方法は「市民からの通報・情報提供」が89.6%と約9割に達しています。
この数字は見方を変えると、市民からの通報がなければ行政に発見されていない事案がほとんどであり、表面化している数字は氷山の一角にすぎないことがわかります。
ゴミ屋敷が悪臭や害虫の発生源となり、ご近所トラブルを引き起こした後に表面化しているというです。
なぜ「訳あり物件」は一般の不動産会社で売れないのか?

ご実家などを相続された際に、もしその物件が「事故物件」「ゴミ屋敷」「雨漏りのひどいボロボロの家」「再建築不可」といった、いわゆる「訳あり物件」だった場合、一般的な不動産会社に売却(仲介)を依頼しても、買い手を見つけるのは難しいことがあります。
これは特定の地域に限った話ではありません。
その主な理由は以下の通りです。
- 買い手の心理的な抵抗感(事故物件など)
物件内で過去に自殺や孤独死などがあった場合、多くの人は心理的に住むことをためらいます。
法律で定められた告知義務もあり、その事実を知ると購入を見送る人が多いのが実情です。 - 購入後の費用負担への懸念(ゴミ屋敷、ボロボロの家)
ゴミ屋敷状態であれば、片付けや清掃、不用品の処分に多額の費用がかかることが予想されます。
また、老朽化が激しい家や雨漏りがある家は、購入後に大規模なリフォームや修繕、場合によっては解体が必要となり、その費用負担を買い手が懸念します。 - 利用の制限(再建築不可物件)
再建築不可の物件は、現在の法律では建て替えができません。
そのため、購入後に自由に建物を新しくすることができず、利用方法が大きく制限されます。
また、多くの場合、住宅ローンを利用できないため、購入できる人が非常に限られてしまいます。 - 仲介の仕組み
一般的な不動産会社の「仲介(売却)」は、物件を買いたい人を探し、売主と買主の間を取り持つサービスです。
上記のような理由で買い手が見つかりにくい物件は、不動産会社としても時間や広告費をかけても成約に至る可能性が低いため、取り扱い自体を断られてしまうことも少なくありません。
これらの理由から、「訳あり物件」は一般的な不動産市場での売却(仲介)が非常に困難になるのです。
Go不動産の【まるごと買取パック】が生駒市の悩みを解決!

そこで、私たち株式会社Go不動産の【まるごと買取(かいとり)パック】がお役に立ちます。 「仲介(売却)」が買い手を探すことであるのに対し、「買取」は、私たちGo不動産が直接、お客様の物件を購入します。
Go不動産の「買取」が選ばれる理由
- どんな状態でも「そのまま」買取!
ゴミ屋敷の片付け、雨漏りの修繕、孤独死現場の特殊清掃などは一切不要です。
「ボロボロの家」のまま、現状有姿で買い取ります。
相続物件売却で最も手間のかかる「片付け」から解放されます。 - 事故物件・再建築不可も専門!
Go不動産では「事故物件買取」も専門としており、生駒市周辺の地域の物件も積極対応します。
自殺や孤独死があった物件、再建築不可物件など、他社が敬遠しがちな物件でもご相談可能です。
法的な問題もクリアし、適正価格で買い取ります。 - スピード対応&確実な現金化!
買い手を探す必要がないため、最短数日で現金化することも可能です。
「早く問題を解決したい」というご要望に迅速にお応えします。 - 仲介手数料不要&秘密厳守!
買取りの場合、当社が直接買主となるため、仲介手数料(売却価格の3%+6万円+消費税)は一切かかりません。
また、「近所に知られずに空き家売却を進めたい」といったご要望にも配慮し、秘密厳守で対応いたします。
生駒市の空き家・相続物件・事故物件は、Go不動産にお任せください!

生駒市では高齢化が進み、今後、相続に伴う実家の処分や空き家問題が増加する可能性があります。
管理できずに放置された空き家は、やがて「ボロボロの家」となり、管理が困難な建物になるリスクを抱えています。
そうなる前に、あるいは、すでにお困りの状態でも、株式会社Go不動産は、皆様のお悩みを真正面から受け止め、解決に向けて全力でサポートいたします。
ご相談・査定は無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
【買取り強化エリア】 奈良県内
生駒市、奈良市、香芝市、大和郡山市、大和高田市、天理市、橿原市、平群町、斑鳩町
【買取対応エリア】
- 大阪府: 大阪市24区、堺市7区、吹田市、高槻市、島本町、箕面市、池田市、豊中市、茨木市、摂津市、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、交野市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、松原市、忠岡町、高石市、和泉市、泉大津市、羽曳野市、柏原市、藤井寺市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、岬町など
- 兵庫県(一部地域を除く): 神戸市内全域、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市など
- 奈良県(一部地域を除く): 生駒市、奈良市、香芝市、大和郡山市、大和高田市、天理市、橿原市、平群町、斑鳩町など
- 滋賀県(一部地域を除く): 大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、近江八幡市など
- 京都府(一部地域を除く): 京都市内全域、八幡市、長岡京市、大山崎町、京田辺市、精華町、久御山町、向日市、城陽市、宇治市など
- 和歌山県(一部地域を除く): 和歌山市、海南市など







